九州男児(管理者)のプロフィール
マーケティング

【まとめ】コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いとは?

こんにちは、専業ライター歴2年のTAKUMA(@TAKUMA43330075)です。

TAKUMA
TAKUMA
いきなりですが、コンテンツマーケティングとSEOコンテンツの違いって分かりますか?

今の時代、コンテンツマーケティングもSEOコンテンツもどちらも、マーケティングには欠かせないものです。

今回は、そんな違いが分からない方のためにサクッと分かりやすく、その違いをまとめてみました。

この記事で学べること

  • コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについて
  • コンテンツプロモーションの重要性について
  • コンテンツマーケティングの勉強に役立つおすすめ本について

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い

出典:https://contentmarketinglab.jp/content-marketing/what.html
クライアントさん
クライアントさん
SEOを意識したコンテンツを作成してください。
TAKUMA
TAKUMA
分かりました。(SEOってなんだ???)

SEOとは?

Googleの検索エンジン最適化。Googleが施している施策で、ユーザーに対してより良い情報を提供するためのシステム。

コンテンツSEOとは、このSEOを意識したコンテンツ作りのことを言います。

コンテンツマーケティングとの違いは、上記のイラストを見て頂いた方がわかりやすいでしょう。

レオくん
レオくん
Webでのコンテンツマーケティングの手法をよく”Webマーケティング”ともいったりするよ。

今では、ほとんどの企業がこのコンテンツSEOを駆使して、Webマーケティングを行なってます。

根本的には、コンテンツマーケティングと変わらないですが、コンテンツSEOをやるにはSEOに関する知識がないといけません。

適切なコンテンツを作成し、見込み客を認知から購買に導くためには、「誰に」、「何を」、「どういう順番で伝えるか」を決める必要があります。

  1. 誰に伝えるのか(ペルソナ)
  2. 何を伝えるのか
  3. どういう順番で伝えるのか

この3つを先にしっかりと考えてから、コンテンツを作りましょう。

コンテンツを知ってもらうためのコンテンツプロモーションも大事

TAKUMA
TAKUMA
コンテンツを作ったは良いものの、それだけで満足してしまっていてはダメです。
レオくん
レオくん
良いコンテンツがあっても、それを見てもらわないことには何も始まりまらないよね。
TAKUMA
TAKUMA
そこで、大事になってくるのが”コンテンツプロモーションです!

コンテンツプロモーションとは?

コンテンツの存在を見込客に知ってもらう必要がある。

この活動を、コンテンツプロモーション、あるいはコンテンツアンプリフィケーションと呼ぶ。

出典:https://contentmarketinglab.jp/content-marketing/what.html

SNSなどで拡散することや、Googleやyahoo!などで広告を出すことなどしてコンテンツを多くの人に知ってもらうための手法です。

そのほか、インフルエンサー(ネットなどで影響力のある人)と呼ばれる人たちにSNSで拡散してもらう方法もありますね。

コンテンツマーケティングの勉強に役立つおすすめ本のご紹介!

  • 沈黙のWebマーケティング
  • 沈黙のWebライティング

他にもたくさんの本がありますが、今はWebマーケティングの時代なのでブログ等でコンテンツマーケティングを始めたい方には、この2冊だけで十分です。

TAKUMA
TAKUMA
以下の本は稼いでいるブロガーは皆読んでいる、SEOで稼げるようになれればすぐに元を取れる良質な自己投資です!

沈黙のWebマーケティング

Webマーケティング初心者に向けて分かりやすく漫画で、解説されている一冊です。

内容では、実際に家具屋のウェブサイトでのWebマーケティングを行なっており、その手法を一から学べます。

TAKUMA
TAKUMA
初心者の方で、Webマーケティングを学びたい方はこの一冊で十分ですね。

沈黙のWebライティング

Web文章でのコンテンツ作成を考えている人は、この本がとても参考になります。

Webでの文章作成は、紙で書くのと全く違ったテクニックが必要となるので、その辺りについて詳しく知りたい方は、是非とも参考にしてみてください。

ちなみに、こちらも初心者に分かりやすくするため漫画形式になっています。

TAKUMA
TAKUMA
僕と同じように、Webでライターを行なっている人には大変おすすめの一冊ですよ!

まとめ:コンテンツマーケティングとコンテンツSEOを駆使して大きな成果をあげよう!

今の時代SEOを意識したコンテンツ作成が優先されがちになり、本来の目的である生活者のことを置き去りにしたもので溢れています。

そうならないように、上手く読者のニーズを満たしつつも、SEOを意識したコンテンツが作れるといいですね。

TAKUMA
TAKUMA
ライターの方は、ともに頑張りましょう!(笑)
レオくん
レオくん
コンテンツが全てではないけど、一番大事な部分だよね。だからこそ、しっかりと考えて作る必要があるんだね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください