こんにちは、専業ライターのTAKUMA(@TAKUMA43330075)です。
クラウドソーシングを活用している方で、何度も提案メッセージを送っているのにも関わらず、採用されないことで悩んでいませんか?
そんな方のために、今回はクラウドソーシングでの営業が失敗する理由を紐解き、どうしたら契約に進めるのかについてサクッと解説していきます。
クラウドソーシングに関わらず、多く場面で利用できるので是非とも参考にしてみましょう。
この記事で学べること
- クラウドソーシングの営業で失敗する理由について知れる
- クライアントへの正しい提案の仕方が分かる
目次
クラウドソーシングでの営業が失敗する3つ理由

- タイミングが悪い
- クライアントのして欲しい業務とズレがある
- 商品である自分を的確にアピールできていない
営業で失敗する大体の方が、上記の3つの理由に当てはまります。
以下から、1つずつみていきましょう。
タイミングが悪い

案件の募集枠がすでにいっぱいに達していたりすることで、クライアントの判断で断られることも多々あります。
それぞれの案件で、募集期間が決まってはいますがやはり早めに応募した人から見てくれる確率が高いのですね。
気になるメディアなどがあった場合には、予め”お気に入り”にチェックをして通知が来るようにしておくと良いでしょう。
クライアントのして欲しい業務とズレがある

クライアントが、求めていることとズレがある場合は提案を断られます。
ですので、ここではしっかりとクライアントが何を求めているのかを見極めて、提案するこうとが大事になります。
商品である自分を的確にアピールできていない

クライアントに、しっかりとあなたの魅力が伝わってない可能性があります。
クライアントの意図をしっかりと読み取り、何を求めているのかを考えて、提示するポートフォリオを変えたり、テンプレートを使わずオリジナルの文章で提案することが大事です。
また、受注に繋がらなかった案件がある人は、しっかりと以下の3つのことをチェックして今後に活かしていきましょう。
- 失敗する営業を自ら行っていないか再チェック
- 改善して次の案件に挑むクセをつける
- 手当たり次第のギャンブル的営業法を続けていてダメ
クライアントの要望を理解することが先決

相手が何を求めているか、この依頼で何を自分が実現できるのかをしっかりと想像・分析することが大事です。
クラウドソーシングの案件であれば、まずはしっかりと”仕事の詳細”に目を通してクライアントがどのようなことを求めているのかチェックしましょう。
その案件に対してあなたにどのようなことができるのか、また相対的にどうのような強みが活かせるのかなどを考えます。
自分ができることを明確にする

営業がうまくいかない人は「自分のできることを漠然と提案している」傾向にあります。
ですので、しっかりとまずは”自己分析”して自分の今できることやこれまでやって来たことで強みとして活かせることを書き出しましょう。
また、どれだけ過去の実績があっても、クライアントに今必要のないスキルであれば依頼は発生しないません。
前述した通り、しっかりとクライアントの意図を先に理解することが大事になります。
テンプレートを活用するのは、多くのクライアントに提案できてとても効率的ではありますが、それだとクライアントの意図を無視してプレゼンしているのと同じになってしまいます。
ですので、手間はかかりますがしっかりとそれぞれの案件にあった提案の仕方を考えてみましょう。
まとめ:クライアントの意図をしっかりと理解してうまく営業しよう!

フリーランスには、”営業スキル”はなくてはならないものです。
もちろん、仕事に直接関係する専門知識や技術も大事な要素ではありますが、まずは仕事がなくては何も始まりません。
ですので、しっかりとそれらの学習と並行して”営業”に関するスキルも磨いていきましょう。