こんにちは、WebマーケターのTAKUMA(@TAKUMA43330075)です。
いきなりですが、みなさんがGoogleやYahoo!で何気なく検索している時に、たまに検索の上に表示されるサイトの左側に緑の字で小さく【広告】と書いてありますよね?

あれは、全て今回ご説明するリスティング広告なんです。
このリスティング広告とは、意外にも私たちの周りにはたくさんのキーワードで表示されています。
リスティング広告とは?

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに応じて検索結果上に表示される広告を指して使われています。
この広告は、広告が検索されたキーワードに連動して表示されるため、検索連動型広告とも呼ばれます。
出典:https://www.seohacks.net/basic/terms/listing-ads/
キーワード単位で出稿できるため、「今すぐ客」の獲得に効果的であり、掲載媒体は主に「Google」と「Yahoo!」があるのじゃぞ。
- Yahoo:Yahoo!プロモーション広告
- Google:GoogleAdWords
そうなんじゃ。
リスティング広告は、お金を出しさえすれば検索結果の上部に表示させることが出来る。
- リスティング広告は、GoogleやYahoo!を使った有料の広告である。
- SEOとの違いは、コントロールができること。
リスティング広告でできることとは?

- 入札価格を自由に設定できる
- 低価格から始められる
- 表示順位も入札価格によってある程度コントロールすることができる
- 表示させるリンク先を自由に設定できる
- 出稿するまでに時間があまりかからない
- 表示させる、させない、も自由に設定できる
リスティング広告の料金システムについて

リスティング広告の料金システムは、「クリック課金制」となっており広告が表示されただけでは課金されないのじゃ。その後、広告を見たユーザーがクリックすることで初めて課金されるのじゃぞ。
クリック課金制とは?
クリック課金制の広告 リスティング広告を知る為に切っては切り離せないのが、クリック課金という概念です。
リスティング広告のみならず、webの広告媒体ではクリック課金というのが結構多いです。クリック課金は文字通り、広告がクリックされた数に対してお金を支払う制度です。
出典:http://www.media-marketing.biz/いまさら聞けない!リスティング広告って何?|/
リスティング広告のメリット・デメリットについて

メリット

- すぐに配信開始・停止できて修正も容易に行える
- 希望するユーザー層にターゲティングできる
- クリック課金である
- 低予算から始められる
- ミドルワード 、スモールワードを狙うことで効率化できる

デメリット

- 限られた予算内では運用幅が限定される
- 運用コストがかかる
- 競合が多い キーワード を狙うと高額な費用が必要になる
- 運用の手間がかかる
まとめ:リスティング広告で売り上げを伸ばそう!

- リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などのネットを使った有料の広告のことを言う。
- リスティング広告は、SEOと違いコントロールすることができる。