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マーケティング

【初心者向け】Webマーケティングとは?基本知識を徹底解説!

Hello!
サイト運営歴2年のWebマーケター、TAKUMA(@TAKUMA43330075)です。

みなさんは、”Webマーケティング”という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

かの有名な”ピーター・F・ドラッカー”は、

ドラッカー
ドラッカー
マーケティング の理想は、販売を不要にするのじゃ。

と言っています。

簡単にいうと、商品の売り込みをせずとも物が売れる状態にあることがマーケティングの理想だとドラッガーは言っているわけです。

TAKUMA
TAKUMA
ということは、”マーケティング”とは「物が売れる状態を作る」ことと言っても良さそうですね。
レオくん
レオくん
それを、Webを中心に行われる マーケティング が”Web マーケティング”となるわけだ。

今回は、そんな”Webマーケティング”について、初心者でも分かりやすく解説していきます。

この記事で学べること!

  • Webマーケティングとは何か
  • Webマーケティングの歴史
  • Webマーケティングのメリット・デメリット
  • Webマーケティングの8つの手法

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、オンラインショップなどのWebサイト、Webサービスにより多くの消費者を”集客”し、サイト上に掲載された商品・サービスなどの購入を促すための活動のことを言う。

出典:https://jp.marketo.com/content/web-marketing.html

TAKUMA
TAKUMA
Webマーケティングとは、一言でいうとWeb上で集客を行いあなたが行なっているサービスや商品を購入してもらうための手法のことを言います。
レオくん
レオくん
実家がみかんを販売しているとしたら、そのみかんを買ってもらうためにまずはWeb上でお客さんを集めるんだね。
TAKUMA
TAKUMA
そうそう、そして購入まで行なってもらうのがWebマーケティングだよ!
ドラッカー
ドラッカー
今は、たくさんの人がネットを介して商品やサービスを購入する傾向が強いのじゃ。
TAKUMA
TAKUMA
なるほど、だからみんなWebマーケティングについて、知りたがっているんだね。

Webマーケティングの歴史について知っておこう!

ドラッカー
ドラッカー
Webマーケティングとは、何かについて知ったところで以下からWebマーケティングのこれまでの歴史について解説していくぞい。

1990年代:検索エンジンが登場!Googleの革命

ドラッカー
ドラッカー
検索エンジンがサービスを開始した1990年代後半に入って、ようやく現在に至るWebマーケティングの本格的な歴史がスタートしたのじゃ。
TAKUMA
TAKUMA
僕が、ちょうど生まれた年に検索エンジンが登場したんだね。
ドラッカー
ドラッカー
それから、1998年頃に現代人のほとんどが使っているGoogleが登場している。その時に、検索エンジンにも革命が起きているのじゃ。

Googleが登場したことにより、「ディレクトリ型検索エンジン」から「ロボット型検索エンジン」に変わった!

  • 昔:ディレクトリ型検索エンジン=Webサイトの運営者が自ら登録しなければ検索結果に表示されない。
  • 今:ロボット型検索エンジン=1998年にGoogleがWeb上にある該当サイトを自動的に探し出し、検索結果を表示する。
ドラッカー
ドラッカー
その結果、あとで詳しく説明するが”SEO(検索エンジン最適化)対策”というWebマーケティング手法が発達したのじゃな。

SEO(検索エンジン最適化)とは?

Googleが行なっている検索エンジン最適化。検索した人に対して、より良い情報を届けるための施策のこと。

TAKUMA
TAKUMA
なるほど、SEOという言葉は、その頃から使われるようになったのか!
レオくん
レオくん
今では、WebマーケティングにはSEOの知識が欠かせないものとなって来ているよね。

2000年代:iPhone登場!SNS革命

TAKUMA
TAKUMA
2000年代に入ると、ますますWeb業界に革新が走るんだね!
レオくん
レオくん
iPhoneやFacebook、Twitterなど私たちが何気なく使っているツールもこの頃にスタートしたんだよ。
ドラッカー
ドラッカー
2002年に、GoogleとYahoo!が”リスティング広告”と呼ばれる検索エンジンを使った広告サービスを開始したのじゃ。
TAKUMA
TAKUMA
ん?そもそもリスティング広告ってなんなの?

リスティング広告(検索連動型広告)とは?

検索結果の表示画面に、検索キーワードと関連する商品・サービスなどの広告枠を提供するもの。

ドラッカー
ドラッカー
2000年代になると、楽天市場やAmazonなどのネットショッピングが活発になる頃じゃな。

また、ブログやメールマガジンなどが普及し、アフィリエイト広告が出てくるようになるのもこの頃なんじゃよ。

アフィリエイト広告とは?

提携する個人ブログやメールマガジンなどに広告を掲載してもらい、そこから自社のWebサイトに誘導する方法のこと。

TAKUMA
TAKUMA
Amazonとかもこの頃に、出てくるんだ!

なんか、ずっと前からあるようなサービスだと思っていたけど、始まったのは最近なんだね。

ドラッカー
ドラッカー
そうなんじゃ。

2007年頃になるとiPhoneが初めて公開される。それと同じ頃にTwitter、FacebookなどのSNSがリリースされるんじゃ。

レオくん
レオくん
TwitterやFacebookもこの頃から、流行り出したんだ!?

それにしても、今や世界中の人が使っているFacebookのことを考えると、とてつもない速さでサービスが伝わっていったんだな…

Webマーケティングのメリット・デメリット

ドラッカー
ドラッカー
それでは、この章ではWebマーケティングのメリットやデメリットについて、説明するぞい。
TAKUMA
TAKUMA
しっかりとメリットとデメリットを把握してから、取り組むことが大事だよね。(ワクワク)

メリット

  • 効果測定性(施策の効果や費用などをすべて数値化することが可能)
  • ハイスピード(ほとんど時間がかかりません)
  • ローコスト(極小規模から始めることが可能)
  • パーソナルアプローチ(ターゲット一人ひとりを対象として施策を行うこと)
ドラッカー
ドラッカー
メリットとしては、やはり一番は”効果的でハイスピードなマーケティング手法”だということじゃな。

手段については、8つほどありどれも特性が違ってくるがしっかりと段階的に取り組めば、確実に効果が見込めるのがWebマーケティングじゃ。

フェーズごとに打つ施策を変えていくことが、Webマーケティングを成功に導く鍵!
TAKUMA
TAKUMA
メリットだけ見ると、とても魅力的なマーケティング手法だということが分かりますね!

デメリット

変化が早いので、スキル維持が大変

ドラッカー
ドラッカー

デメリットも、しっかりあるぞい。

Webマーケティングは、とてもつもなくその手法に対する情報の移り変わりが激しい世界じゃ。

前述した、Webマーケティングに欠かせないSEOに関する知識なんて1日単位で少しづつ変わって来ている。

そのため、5年、10年前の手法など全く通用しなくなるんじゃな。

だからこそ、日々Webマーケティングの仕事をしている人は情報収集が欠かせないのじゃ。

TAKUMA
TAKUMA
Webマーケティングは、日々勉強なんだね(汗

Webマーケティングの効果を知るための役立つツール

ドラッカー
ドラッカー
この章では、Webマーケティングの効果を知るために役立つツールを紹介する。

前の章で、Webマーケティングのメリットを紹介したな。

その中に、”効果測定性(施策の効果や費用などをすべて数値化することが可能)”という項目が入っていたはずじゃ。

この数値化するための、代表的なツールを何個かここで紹介するぞい。

TAKUMA
TAKUMA

Webマーケティングのための数値化できる、ツールなんてあるんですね!

効果がすぐにわかるなんて、めっちゃ便利じゃないですか!

ドラッカー
ドラッカー
そうじゃ。だからこそ、Webマーケティングは、数字が全てなんじゃ。

Googleアナリティクス

ドラッカー
ドラッカー

Googleアナリティクスは、サイトに対する訪問者の数やどのディバイスから訪問されているかなどをリアルタイムで知るためのツールじゃ。

これを自身のサイトに導入することで、週や月にどれぐらい自身のサイトに訪問者が訪れているかのデータを取ることができるぞい。

TAKUMA
TAKUMA
僕も、このブログにはGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールは、効果測定するために導入していますよ。

Googleサーチコンソール

ドラッカー
ドラッカー

Googleサーチコンソールは、サイトに掲載されているコンテンツ一つ一つに対するデータを取ることができるツールじゃ。

一つのコンテンツにどのキーワードで検索されて、訪問しているのか、どこまで読まれているのかまた見られているのかが数値で分かる代物じゃな。

カスタマイズすることで、いろいろなバリエーションが試せるので是非とも使い方を詳しく学習しうまく活用するのじゃ。

ドラッカー
ドラッカー
ちなみに、このWebマーケティングのツールに関しては2000年代初めの頃に開発されたもので、その後もアクセス解析ツールやLPO(ランディングページ最適化)、EFO(エントリーフォーム最適化)のためのツールなどが次々と開発されておるぞ。
TAKUMA
TAKUMA
Webマーケティングの効果測定には、たくさんの便利なツールがあるんだね!

Webマーケティングの8つの集客方法

ドラッカー
ドラッカー
この章では、数あるWebマーケティングの方法の中でも、代表的なものを8つに絞って紹介していくぞい。
TAKUMA
TAKUMA
Webマーケティングには、それぞれの方法で特性が違ってくるからしっかりと段階的に行なっていく必要性があるよ。

①SEO(検索エンジン最適化)

ドラッカー
ドラッカー
SEOとは、Webユーザーが検索エンジンで自社の商品・サービスに関連するキーワードを検索すると、検索結果の上位に表示されるようにして、自社ページへのアクセス増を促す集客施策のことじゃな。
TAKUMA
TAKUMA
これについては、本当に毎年情報が変わって来ているからWebマーケティングを行う人であれば、常に最新の情報をチェックする必要があるよ。
コスト
即効性

②リスティング広告

ドラッカー
ドラッカー
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果画面に表示される広告枠に、テキストの広告を掲載する方法じゃな。

上の画像で言ったら、一番上に表示されている緑の「広告」のマークがそうじゃな。

TAKUMA
TAKUMA

広告なので、有料になるんだけどSEOに比べて即効性があるから、資金に余裕がある企業がよく活用している方法だね。

個人でやっている人は、少ないかな。

コスト
即効性

③アフィリエイト広告


ドラッカー
ドラッカー
アフィリエイト広告とは、提携する個人ブログやメールマガジンなどに広告を掲載してもらい、そこから自社のWebサイトに誘導する方法じゃな。

ちなみに、上記の画像もアフィリエイト広告じゃぞい。

TAKUMA
TAKUMA

アフィリエイトは「提携する」という意味で、今見てもらっているこのサイトにもアフィリエイト広告を提示しているよ。

もちろん、読者におすすめの商品しか紹介していないので安心して利用してね!

コスト
即効性

④アドネットワーク広告

ドラッカー
ドラッカー

アドネットワーク広告とは、複数のWeb広告媒体に広告を配信できるサービスのことを言うのじゃ。

多媒体から情報発信するので、アクセス増も期待できるんじゃぞ。

TAKUMA
TAKUMA

この手法は、よくWebマーケティング会社が行なっているサービスですね。

同じジャンルのサイトをいくつも抱えているため、そのジャンルに興味のある人に一気に届きやすいメリットがあります。

コスト
即効性

⑤SNS広告

ドラッカー
ドラッカー
SNS広告とは、TwitterやFacebookなどのSNSに広告を掲載する方法のことじゃな。

Twitterなどでは、プロモーションや広告と表示されているものがこれに当たる。

TAKUMA
TAKUMA

これは、一番見慣れたWebマーケティングの手法だと思います。

私たちが、普段見ているTwitterやFacebook上に流れてくる広告がこれに当たりますね。

コスト
即効性

⑥リターゲティング広告(追跡型広告)

ドラッカー
ドラッカー
リターゲティング広告とは、Webユーザーが過去に閲覧したWebページに基づいて、後を追いかけるように関連広告を何度も表示する方法のことじゃ。
TAKUMA
TAKUMA

リターゲティングとは、繰り返しアプローチをするという考え方です。

ユーザーは、Webサイトをアクセスしたときに ブラウザ に「クッキー」というものが付与されます。

この「クッキー」を持っている ユーザー にだけ 広告 を配信することが出来、これが リターゲティング広告 となるわけですね。

コスト
即効性

⑦メールマーケティング

ドラッカー
ドラッカー
メールマーケティングとは、ただメールマガジンを配信するのではなく、Webユーザーの行動履歴ごとに内容や配信のタイミングなどを変えて配信するマーケティング手法のことを言うのじゃ。
TAKUMA
TAKUMA

よく言われる、「メルマガ」がこれにあたりますね。

僕も、以前は堀江貴文さんのメールマガジンに登録していましたが、毎週配信で凄い量の情報が詰め込まれていましたよ。

コスト
即効性

⑧ソーシャルメディア対策

ドラッカー
ドラッカー
ソーシャルメディア対策とは、SNSに自社または自社ブランドの公式アカウントを作成し、Webユーザーとの「つながり」やコミュニケーションを保ちながら、自社Webサイトへのアクセスを促す方法じゃな。
TAKUMA
TAKUMA

今は、ほとんどの方がやられている手法だと思います。

Webマーケティングの中でも、一番取り掛かりやすくソーシャルメディアのフォロワーが特に多い人は、インフルエンサーとも言われたりしていますね。

コスト
即効性

まとめ:Webマーケティングを活用して商品やサービスを販売してみよう!

今では、多くの企業や個人がWebマーケティングを活用しています。

大げさに言えば、中学生がSNSで毎日何かしら情報発信している行為も、Webマーケティングと言えるかもしれません。

そのように、このマーケティング手法はとても多くの人が活用している、効果が見込めやすい方法だと言えます。

是非ともこの機会に、Webマーケティングについて詳しく勉強し、活用してみてくださいね。

ドラッカー
ドラッカー
わしの本もためになるから、試しに読んでみると良いぞ!

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