旅行・観光
PR

【京都】スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店が風情たっぷりでオシャレ過ぎる!

okatakuma
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どーも!
元スタバ店員のTAKUMAです。

9月の京都は8月と比較して大分落ち着いた様子で、個人的には観光するにはもってこいの時期です。

それでも街を歩いているとかなり外国人観光客が多いのは変わりないのですが、観光ハイシーズンと比較すると普通に歩けるだけまだマシな方ですね。

そんな京都ですが、今回は京都にあるスターバックスコンセプトストア「スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店」を取材してきたので、是非ともスタバ好きの方は参考にしてみてください。

TAKUMA

スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店は、世界初の畳の上でコーヒーが飲めるお店ですよ!

TAKUMA OKA
トラベルライター
Profile
SEO・AI・英語学習が大好きなWebマーケターです。フィリピン(マニラ)外資系企業で『日本人SEOスペシャリスト』として勤務。フリーランスとして7年間の活動経験あり。サイトM&AやKindle出版、Udemy講師の経験も。元航空自衛官。世界20カ国ほど放浪してフィリピンに落ち着きました。
プロフィールを読む

京都のスタバ二寧坂までのアクセス方法

この日は大阪市内から京都へきたのですが、大阪駅から京都駅までは片道560円で行けるのを知ってかなり驚きました。

往復でも約1,000円弱で気軽に行けるなんて、かなりアクセスしやすいですよね。早速京都駅へ着くと、“1日バス乗り放題チケット”(600円)を購入して目的地に向かうことに。

ちなみに1日バス乗り放題のチケットは、京都JR駅構内で購入することができます。3回以上バスを利用する機会がある方は、購入しておいた方がお得ですね。

TAKUMA

私の場合は市営バスの乗り間違えが何回かあったので、購入しておいて本当に助かりましたよ。

スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店までは、京都駅から出てバス乗り場からバスで行けます。時間にして約20分程度で最寄りのバス停まで着くので比較的アクセスしやすいですね。

バスは「市営206甲」北大路バスターミナル行きに乗って、「清水道(きよみずみち)」で降車して下さい。

バス停「清水道」からは徒歩6分程度歩いていくと目的地である「スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店」が見えてきます。

京都のスタバ二寧坂の混雑状況

現地で働いているスタバ店員と話して聞いたのですが、大体いつの時期に行ってもお客さんは多いようです。

特にお昼時や夕方になるとピークとなり、座れるところがない状況となるので落ち着いて座ってコーヒーを頂きたい方は、朝早めに行くか閉店まじかに行くのが得策でしょう。

実際の店内の様子

また、7〜8月の観光ハイシーズンの時期になると、常にお客さんで店内はごった返しているようで、観光に疲れて長時間休憩する人が多くお店の回転率も悪いようですね。

私が行った時は9月という事でかなり少ない方でしたが、それでも時間帯によっては座る場所が無いような状況でした。

店舗がある場所的にもメインの観光地にかなり近いので、利用者も大変多いのが特徴と言えますね。

TAKUMA

お座敷に様々な国籍の人たちが座って、コーヒーを頂いている様子を見れるのは、世界でもここだけですよ!

京都のスタバ二寧坂の限定商品

ドリンクやフードに関してはここだけの限定メニュー等はありませんが、タンブラーやコップ等に関しては京都限定の商品が置いてあります。

実際に働いているスタバ店員と話して限定メニューが置いてないか、聞いて確認したので間違いありません。

また、スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店を訪れる多くの観光客が同じような質問をするようで、現地のスタバ店員としても、そういった商品があっても良いのではと思われていました。

といっても、お座敷で普通のスタバメニューが頂けるという事自体かなりレアなここでしかできない体験なので、これ以上求めるのは贅沢かも知れませんね。

TAKUMA

スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店だけの限定商品などは特にありませんが、記念にタンブラーやカップを買って帰る人は多いようです!

京都のスタバ二寧坂の店内の様子

外観は築100年の元温泉宿をリフォームされているだけあって、とても古い建物ですが中に入ると普通のスタバと変わりありません。

一階はドリンクやフードを購入できるスペースとなっており、お座敷自体は2階にあります。

2階の廊下

階段を上がると長い廊下があり、右と左に別れてイートインスペースが設けてありました。座席数的には20〜30席ほどで、お座敷と普通のテーブル席が用意されています。

また、トイレも他のスタバ店舗と比べて狭いですが普通に設置されているので、安心して下さいね。

2階のお座敷前の靴置き場

お座敷の方にはもちろん、靴を脱いで上がります。中には知らないで土足のままで上がっている人もいましたが、スタッフまたは周りのお客さんに注意されていました。

2階のお座敷の様子

この日は1階でアイスコーヒーを頂き、2階のお座敷でまったりと風情を感じながらくつろぐことができました。

TAKUMA

周りにはヨーロピアンの観光客が沢山いたので、畳に一緒に座ってコーヒーを頂いているととても不思議な感覚でしたよ。

また、お座敷の方からは1階のお庭が見渡せるようになっているので、是非とも訪れた際にはのぞいてみて下さいね。

2階のお座敷にあるベランダ

窓辺からは築100年というだけあって、かなり年季が入った雰囲気が伺えます。

1階にあるお庭

1階には綺麗なお庭があるので、見ているととても風情を感じさせてくれますね。

元は温泉宿ということで京都ならではの、世界にここにしか無いスタバでまったりと風情を感じることが出来きました。

今では世界中から人々が訪れる観光スポットとなっているので、スタバ好きな方は特に行く価値はあると思います。

京都スタバ二寧坂店のお座敷でコーヒーを頂こう!

これまで訪れたスターバックスコンセプトストアの中でも、とても印象が強かった京都の「スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店」は京都の名観光スポットといっても過言ではありません。

お座敷の畳の上でスタバのコーヒーが頂けるのは、世界でもスタバ二寧坂ヤサカ茶屋店だけなので、是非とも京都を訪れた際には行ってみて下さいね。

TAKUMA

スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店の近くには、様々な京都の観光スポットが点在しているので、京都観光で疲れた際にスタバ二寧坂ヤサカ茶屋店で休憩するのもアリですよ!

店舗情報
  • 店名:スタバ二寧坂ヤサカ茶屋店
  • 営業時間:0800〜2000
  • 定休日:なし
  • 住所:〒605-0826 京都府京都市東山区桝屋町 高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地