「AI検索でSEOは終わった」は本当か?証明された、進化するサーチ戦略

「AI検索でSEOは終わった」は本当か?証明された、進化するサーチ戦略
Takuma Oka

外資系SEOスペシャリスト

Takuma Oka (岡 拓馬)

こんにちは、岡 拓馬(おか たくま)です。
このブログでは、海外ノマド×SEO×ストック収入をテーマに、自分の経験や学びを発信しています。

高校卒業後は料理人としてスタートし、その後、航空自衛隊での勤務を経て、2016年からWebライター・SEOコンサルタントとして独立。現在は、海外の外資系企業と契約しながら、フルリモートで働いています。拠点はアジア各国を転々としており、最近はベトナムやタイ、マレーシア、フィリピンなどでノマド生活をしています。

本記事は、「searchengineland」の最新記事を翻訳し、独自の意見を加えたものです。

AI検索の急速な取り上げにより、「SEOは終わった」といった言説が一部で広がっています。

しかし、実際にはSEOは死んでおらず、むしろその重要性はこれまで以上に高まっています

この記事では、Search Engine Landに掲載されたLily Ray氏の記事をベースに、AI時代におけるSEOの現状と未来について、独自の視点を交えながら解説していきます。

この記事の要約
  • AI検索の登場はSEOの終焉ではなく、進化を促すものである。
  • AI最適化は当然重要だが、常にSEOの拡張として扱うべきである。
  • SEOの基礎技術はAI時代の基盤となる。
  • GoogleもAI検索で従来のサーチシグナルを活用している。
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「AI検索でSEOは終わった」は本当か?証明された、進化するサーチ戦略

出典:Surfer Academy

ChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)の台頭により、多くの人が従来の検索エンジンの代わりにAIを使うようになりました。

特に文脈理解や会話型のタスクでは、AIの方が優れているという評価も多く見られます。

しかし、これはSEOの終焉を意味するものではなく、むしろ新たなステージへの進化です。

ユーザーがどのように情報を探すかが変わったとしても、情報を提供する側は今後も検索アルゴリズムを意識した最適化が必要です。

怪しいGEOの波に騙されるな!SEOの本質を見失うな

出典:Nathan Gotch

昨今、自称「GEO(Generative Engine Optimization)専門家」が急増しています。

しかし、その多くは経験の浅いプレイヤーや、実績のないAI生成アカウントが運営しているケースも少なくありません。

企業は「AI検索時代に置いていかれてはならない」という焦燥感から、こうした流行に飛びついてしまいがちです。

しかし、SEOの本質は一貫して「ユーザーにとって価値のある情報を、検索エンジンに正しく伝えること」であり、それはAI時代でも変わらないのです。

SEO担当者は、AI検索の最前線に立つべき存在

AI検索に必要な要素を分解すると、従来のSEOと驚くほど共通点が多いことに気付きます。

項目詳細
ロングテール&会話型検索音声検索対策として以前から実施済
マルチモーダル対応画像SEO、動画SEO、ポッドキャストの最適化など
外部評価(デジタルPR)E-E-A-T強化のためのリンク構築とブランドメンション
構造化データFAQやリッチスニペットに向けたマークアップ

こうした基盤を持つSEO担当者は、AI検索の変化にも柔軟に対応できます。

コンテンツ最適化における「新しさ」は幻想

LLMに強いコンテンツとは何か?その答えは、従来から言われてきた基本に尽きます。

  • 明快な文章
  • 質問への直接回答
  • 構造化された見出し
  • FAQ形式
  • 信頼性の高い引用元

これらは、Googleの「People Also Ask」や「強調スニペット」対策でも同様に推奨されてきた内容です。

つまり、LLMが好むコンテンツとは「すでにSEOで成功しているコンテンツ」と一致しているのです。

マルチプラットフォームでの存在感は、SEOの延長線

AI検索はウェブサイトだけでなく、SNS、フォーラム、レビューサイト、アプリ内ドキュメントなど、あらゆるプラットフォームから情報を集めています。

SEO担当者はこれまでも

  • ECモール(Amazon・楽天)向けの商品情報最適化
  • ニュースサイトのGoogleニュース最適化
  • TikTokやYouTubeでの検索可視化
  • Redditなどフォーラムでの自然な言及獲得

といった業務を行ってきました。これらはそのままAI時代にも通用するのです。

ローカルSEOと構造化データの再評価

Google AI ModeやOverviewsでは、ローカル情報が頻繁に参照されます。

NAP(Name, Address, Phone)の一貫性や、口コミ、店舗画像などは、AIが信頼性を判断する上でも重要です。

また、構造化データについては明確な利用状況が示されていないものの、「意味のわかりやすいHTML構造」はAIの理解を助け、検索にも寄与するとされています。

AEOはSEOの「次の章」であって「別物」ではない

AEO(Answer Engine Optimization)は、LLM時代の新しい戦略ですが、SEOの進化系と捉えるべきです。

  • ChatGPTやPerplexityでのブランド言及の頻度
  • どのような文脈で取り上げられているか
  • 引用されているURLが正しいか

これらを可視化し、改善するには、SEOの視点とノウハウが不可欠です。

Google検索は未だ圧倒的に強い

AI検索は話題性が先行していますが、実際のトラフィックにはまだ大きく影響していません。

Googleは1日140億回検索されており、AI経由の検索は1%未満です。

AIばかりを意識して低品質なコンテンツを量産した結果、Googleのコアアップデートで評価を落とすケースも懸念されており、従来のSEO品質管理は引き続き必須です。

AI時代に勝つのは、素地力のあるSEOプロだ!

AI検索の到来は、SEOにとって脅威ではなく進化のチャンスです。

これまでの知見や実績を土台に、新たな領域での発信力を強めていくことが求められます。

SEOは死なない――むしろ、ますます強くなるのです。

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「AI検索でSEOは終わった」は本当か?証明された、進化するサーチ戦略

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この記事を書いた人

Takuma Oka Takuma Oka 外資系SEOスペシャリスト

SEO・AI・web3が大好きなWebマーケターです。フィリピン(マニラ)外資系企業で『日本人SEOスペシャリスト』としてフルリモート勤務。サイトM&AやKindle出版、Udemy講師の経験も。元航空自衛官。主に東南アジア諸国を拠点にしています。SEO歴は9年目です。趣味は、中国語の勉強とランニング。

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