【2025年最新版】もはや「アンカーでキーワードを狙う時代」は終わった?検索意図×文脈SEOの本質を徹底解説

【2025年最新版】もはや「アンカーでキーワードを狙う時代」は終わった?検索意図×文脈SEOの本質を徹底解説
Takuma Oka

SEOスペシャリスト

Takuma Oka (岡 拓馬)

こんにちは、岡 拓馬(おか たくま)です。
このブログでは、海外ノマド×SEO×ストック収入をテーマに、自分の経験や学びを発信しています。

高校卒業後は料理人としてスタートし、その後、航空自衛隊での勤務を経て、2016年からWebライター・SEOコンサルタントとして独立。現在は、海外の外資系企業と契約しながら、フルリモートで働いています。拠点はアジア各国を転々としており、最近はベトナムやタイ、マレーシア、フィリピンなどでノマド生活をしています。

本記事は、「blackhatworld」の記事を翻訳し、独自の意見を加えて解説しています。

「アンカーテキストに狙いたいキーワードを含めれば順位が上がる」

──かつてのSEOにおける“常識”は、今や通用しなくなりました。

2025年現在、Googleの検索アルゴリズムは飛躍的に進化しています。

その本質は、「キーワード単体」ではなく、ユーザーの検索意図(Search Intent)を理解し、最も適切なコンテンツを提示する仕組みに変わったという点です。

この記事では、ブラックハットワールドの人気投稿「Why you don’t rank keywords with anchors」をベースにしながら、検索意図とアンカーテキストの関係、そして現代SEOにおけるトピカルグラフの重要性について、2025年の現実に即した形で分かりやすく再構成してお届けします。

この記事の要約
  • Googleはもはや「キーワード」ではなく「検索意図」に基づいてコンテンツを評価
  • アンカーテキストは単語ではなく「文脈の中での意味」で判断される
  • リンクはページ単体ではなく、サイト全体の評価(オーソリティ)を高める役割が強い
  • トピカルグラフ(意味ネットワーク)を意識したサイト設計がSEO成功の鍵
目次

なぜ「アンカーテキストでキーワードを狙う」手法が効かなくなったのか?

出典:Semrush

SEO黎明期では、「best toaster」というキーワードで上位表示させたい場合、そのキーワードを含んだタイトル、見出し、そして外部サイトからのリンク(アンカー)を使って最適化すれば、比較的簡単に順位を上げることができました。

しかし今は違います。

2025年のGoogleは、「キーワードの一致」ではなく「検索意図との一致」を重視してコンテンツを評価しています。

これは単なるアルゴリズムの進化ではなく、ユーザー中心の検索体験を実現するための構造的な変化です。

この流れは2013年のHummingbirdアップデートを皮切りに、BERT・MUM・そしてAI Overviewsなどの登場によって加速してきました。

特に2024年以降は、生成AIの進化により検索文の「意図」と「背景文脈」をセットで理解する能力が飛躍的に向上しています。

「検索意図(User Intent)」の3階層を理解しよう

出典:Ahrefs

現代SEOでは、検索意図を以下の3つに分類して考えることが非常に重要です。

種類説明
主目的(Primary Intent)検索者が一番知りたいコアな情報「バックリンクを買いたい」
副目的(Secondary Intent)関連して気になること・比較したいこと「いくら?」「おすすめの業者は?」
派生目的(Tertiary Intent)すぐには必要ないが、関心がある情報「アンカーテキストの選び方」「無料リンクの探し方」

この考え方を取り入れると、1つのメイン記事に対して関連コンテンツを内部リンクで接続し、トピカルグラフ(意味的なネットワーク)を自然に構築することが可能になります。

たとえば、「検索意図とは何か?」という記事で主目的を解説した上で、副目的として「検索意図の種類」や「意図とSEOの関係性」を盛り込む。

さらに派生目的として、「競合の意図分析方法」や「検索意図から作るコンテンツ戦略」などに内部リンクで導く──

この構造こそが、2025年のSEOで評価される記事設計の基本形です。

Takuma

日本ではよく「トピッククラスター戦略」と呼ばれます。

アンカーテキストは「意味のある文脈」で自然に配置せよ

旧来のSEOでは、「完全一致アンカー(Exact Match Anchor)」が重視されていました。

たとえば「SEO対策」で上位を狙いたい場合、外部リンクのアンカーをすべて「SEO対策」に揃える、というような戦略です。

しかし、これは2025年現在では過剰最適化として逆効果になる可能性があります。

Googleは、リンクそのものだけでなく、その周囲の文脈や語調、意味の流れをAIが総合的に判断しています。

良いアンカーの例(すべて“検索意図”ページへのリンク)

  • 「このページを読んでようやく理解が深まった」
  • 「ユーザー意図をどう捉えるかが肝だった」
  • 「検索意図という概念が腑に落ちた」

実際に、こうした“自然な文脈中のアンカー”でGoogle検索しても、Backlinkoなどの検索意図ガイドが上位に表示されるケースが多々あります。

これはつまり、Googleが単語一致ではなく“意味のマッチング”を行っていることの証拠です。

被リンクは「ページ単体」よりも「サイト全体」を押し上げる

出典:Nathan Gotch

もう一つ見直したいのが、被リンクの効果に関する認識です。

以前は「リンクを集めたページ=順位が上がる」という単純な構図でしたが、現在は

  • 直接リンクの効果は限定的
  • 被リンクはサイト全体の評価(オーソリティ)を底上げする役割がメイン
  • 長期的に見れば、自然で文脈のあるリンクが評価されやすい

という構造に変わっています。

そのため、「どのページにリンクを集めるか」よりも、「サイト全体の意味ネットワーク(トピカルグラフ)をどう育てるか」が重要なのです。

【実践】トピカルグラフを活用したSEO戦略フレーム

出典:Marc Möller

SEOにおける「トピカルグラフ(Topical Graph)」とは、Webサイト全体におけるトピック(話題)の関係性や網羅性を、構造的・意味的に示したネットワーク構造のことです。

わかりやすく言えば、あなたのサイトが「何について深く語っているのか」をGoogleに伝えるための「意味の地図」のようなものです。

2025年のSEOで安定して成果を出すためには、以下のフローが有効です。

STEP
検索意図マッピング

キーワードリストを「意図ベース」に変換し、それぞれを主/副/派生に分類。

STEP
UIごとの記事設計

1記事1意図を基本としつつ、サブ意図を適切に盛り込むことで網羅性を担保。

STEP
内部リンク戦略

派生意図に該当する記事は別途作成し、「意味ある文脈」で自然にリンクを設置。

トピカルグラフ=検索意図の集合体+内部リンクのネットワーク

要素内容
ノード(点)各ページ(記事)やコンテンツ単位
エッジ(線)内部リンクや意味的な関係
(例:「関連記事」「補足記事」など)
重み・関連性どれだけ強く関連しているか
(例:同一の検索意図、キーワード群を扱うかどうか)

Googleはこの構造を機械学習・自然言語処理を使って把握し、「このサイトはこのテーマについてどれだけ詳しいか」「どのサブテーマまでカバーしているか」を判断しています。

なぜトピカルグラフがSEOで重要なのか?

結論:Googleは“意味の網羅性”でサイトを評価しているから

たとえば、「検索意図(Search Intent)」というテーマについての記事があるとします。

それだけでは不十分で、関連する以下のようなサブトピックも扱っていることで、サイトの信頼性が高まります。

  • 「検索意図の種類」
  • 「検索意図の分析方法」
  • 「検索意図とキーワードリサーチ」
  • 「検索意図を活かしたコンテンツ設計」

このような情報を別記事として展開し、相互に内部リンクで接続することで、Googleは「このサイトは検索意図というテーマを深く掘り下げている」と認識します。

これが、トピカルオーソリティ(テーマ特化性)を高めることになり、SEO順位にも好影響を与えます。

「親テーマ」→「子テーマ」→「関連サブトピック」を体系的に繋ぐことで、全体がグラフ(ネットワーク)として成立し、Googleからも評価されやすくなります。

トピカルグラフとサイロ構造の違いは?

観点サイロ構造トピカルグラフ
構造カテゴリ分けされたツリー構造テーマごとのネットワーク
(グラフ)構造
内部リンク同一カテゴリ内でリンク意味的に関連すれば横断的にリンク
評価対象サイト構造の整理意図・意味のカバレッジと深度

サイロ構造は「整理のため」、トピカルグラフは「意味のため」という違いがあります。

両者は併用可能かつ、実際はトピカルグラフを意識したリンク戦略こそが2025年以降のSEOの主軸です。

SEOは「意味」の時代へ。アンカーもリンクも“意図”がすべて

今、SEOで成果を出すには、「小手先のリンクテクニック」よりも、「検索意図と意味ネットワーク」の理解が欠かせません。

  • Googleは“検索意図”と“ページの意味”をAIで判断している
  • アンカーテキストの自然さ・文脈がますます重要に
  • ページ単体ではなく、サイト全体のトピカルグラフ設計が評価される
  • SEO成功の鍵は、意図に応じたコンテンツ設計とリンク構造の最適化

SEOは「検索クエリ」と「意味(意図)」のマッチングゲーム。それに気づいた瞬間から、あなたのコンテンツ戦略は1つ上の次元へ進化します。

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【2025年最新版】もはや「アンカーでキーワードを狙う時代」は終わった?検索意図×文脈SEOの本質を徹底解説

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この記事を書いた人

Takuma Oka Takuma Oka 外資系SEOスペシャリスト

SEO・AI・web3が大好きなWebマーケターです。フィリピン(マニラ)外資系企業で『日本人SEOスペシャリスト』としてフルリモート勤務。サイトM&AやKindle出版、Udemy講師の経験も。元航空自衛官。主に東南アジア諸国を拠点にしています。SEO歴は9年目です。趣味は、中国語の勉強とランニング。

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